同友会ニュース−行事案内

2016年9月城西支部例会のご案内

当金庫の取引先は絶対に潰しません!~西武信用金庫の覚悟と実践~

開催日時:2016年9月2日(金)18時~21時
会  場: ふれあい健康館 第2会議室
講  師:高橋 一朗 氏 (西武信用金庫 常勤理事 業務推進企画部長 【東京同友会】)

【報告ポイント】
 「地域の金融機関の存在意義とは?そして、果たすべき役割とは何か?」その答えが西武信用金庫にあります。当金庫では、お客様支援センターによる専門家派遣事業、東京同友会限定「年1.0%メンバーズビジネスローン」、地域事業や住民への「マイナス金利還元宣言!」など様々な施策を展開しています。   
 これらの施策によって、預金・貸出金共に業界トップクラスの成長率を維持しながら、預金に対する貸出の割合を示す預貸率でも76.05%と業界トップレベルを確保しています。その一方で不良債権比率は毎年下げ続け、その水準は業界最低水準の1.74%となっています。なぜ、そしてどのようにして、こんな離れ業が実現できたのでしょうか?
 自社の経営に照らして西武信用金庫の取り組みを学ぶことで、自社の存在意義と役割、そしてそのために今後何をすべきかを考えましょう。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2016年9月城西支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS