同友会ニュース−行事案内

2016年9月城東支部例会のご案内

キャリアコンサルタント自身のキャリアプランは? ~指針塾をきっかけに浮き彫りになった等身大の自分~ 

開催日時:2016年9月21日(水)18時~21時
会  場: アスティとくしま 第1会議室
報告者:福山 研一 氏 ((株)アステート 代表取締役)

【報告ポイント】
 人材派遣・職業紹介など人材ビジネスを営む会社で、2代目社長を務める福山氏。東京の有名大学を卒業後は大企業に就職して実績も残しますが、30歳を機に帰郷。意気揚々と父親の会社に中途入社しますが、自信とは裏腹に当初は結果も出せず悶々とした日々を過ごしていました。
 35歳での社長就任後も、先代からの年上の社員ばかりの中で、自分の思うように仕事が進められません。そこにあったのは、東京での前職時代との比較で、経営指針実践塾受講をきっかけに、このコンプレックスに気づきます。
 ちょうど、キャリアコンサルタントとして大学生の就職相談も始めていた時期と重なり、履歴書の志望動機で「何がしたいのか?何のために働くのか?」と学生に問いながら、指針塾の課題にある「何のために経営するのか?」が頭をかすめます。指針塾を通じて大きく変化した社員への思いと、福山氏が気づいた誇りの持てる働き方とは?

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2016年9月城東支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS