同友会ニュース−行事案内

2016年12月城西支部例会のご案内

生まれ育ったこの街は僕が守る! ~家業の維持・発展とエリア(地域)価値向上の実践~

開催日時:2016年12月9日(金)18時~21時
会  場:アスティとくしま 第1会議室
講  師:冨山 博史 氏((株)カンカングループ 取締役副社長 【福岡】)

【報告ポイント】
 「夢、理念どころではない」継いだ事業はその時点で倒産の危機にありました。同友会に入会して経営指針セミナーを受講し「経営の迷子」から脱出すべく経営の勉強をスタート。しかし、問題が山積し理念どころではありません。まずは危機回避のための「目標」を経営指針書で設定し、その目標を指針セミナーで学んだ手法から一つひとつクリアしていきました。そんな折、日本創生会議から地元大牟田市人口118,351人(10/1現在)の『消滅市町村』入りが提言され、大変なショック受けました。
 「自分はなんのために仕事をしているのか?」「自分が生まれ育ち、自身の子供が生まれ育つ街をなんとかしたい!」 という思いから、普通の不動産賃貸業に初めて「地域と共に、きらめくまちづくり、人づくり」という理念=夢ができました。

 地域、まちの人々を巻き込みながら新たな挑戦が始まり、理念と指針書経営を実践される冨山さんの報告です。


参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2016年12月城西支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS