同友会ニュース−行事案内

2017年5月城西支部例会のご案内

生粋の技術者が挑む経営者への道のり 〜挫折と葛藤の末に得たもの〜

開催日時:2017年5月10日(水)18時〜21時
会  場:アスティとくしま 第1会議室
報告者:安藝 浩資 氏 (ニタコンサルタント(株) 取締役)

【報告ポイント】
 部下が主役になるチーム運営に切り替えたことで、部署の雰囲気も業績も大幅に改善。経営者としての自覚も芽生えてきました。しかし、そこに至る道のりは平穏なものではありませんでした。
 バブル期に初めての大学院卒として採用され、技術士の資格取得の県内最年少記録を更新するなど研究者として前途洋洋たるスタート。ところが最初の研究開発室勤務から現場へ出て仕事をするようになって、社内外での軋轢や衝突により、何度か大きな挫折を経験したそうです。そんな中で突如体調を崩し、入院と3度の手術を余儀なくされます。入院中に集中して本を読み、人生を考えました。仕事のコアなところを自分が担うのではなく、部下のサポートにまわることが自然にできるようになったことが、部署の雰囲気を変え、安藝さん自身も変わっていきました。
 安藝さんの普段の飄々とした態度からはうかがい知れない波乱万丈な物語から、人生のあり方とよい経営者になるための方策をともに学びましょう。


参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2017年5月城西支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS