同友会ニュース−行事案内

2017年度南支部定時総会のご案内

人を生かす経営の総合実践と中小企業振興基本条例 〜人づくり、会社づくり、地域づくりで目指す、稼ぐ会社と潤う地域〜

開催日時:2017年5月20日(土)15時30分〜21時
会  場:ロイヤルガーデンホテル
基調講演講師:佐藤 全 氏 ((株)ヴィ・クルー 代表取締役 【宮城同友会】)

【報告ポイント】
 佐藤氏は、過度な設備投資が原因で倒産寸前に陥る会社を東日本一の会社に再建します。その過程で、どんな社員でも育てることが出来る社風をつくり、次の展開を模索し始めた時期に同友会に入会します。入会してすぐに経営指針を創る会を受講し、翌年には共同求人活動にも取り組みます。
 地域に若者を残すことの重要性を改めて確信したのは、2011年3月に起きた東日本大震災でした。復興には若い力が必要不可欠で、「若者と地域を残していきたい」という思いが沸き上がりました。地元の白石市は高卒新卒者の9割が市外へ就職し、人口減少も進み、若者が残る地域ではありません。地域の疲弊が進む中で、「本当に地域に必要とされる会社になっているか?」と何度も問いかけ、地域版経営指針である白石市の振興条例を制定にも尽力しています。
 本総会に是非ご参加いただき、「地域再生」への展望を再認識してください。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2017年度南支部定時総会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS