同友会ニュース−行事案内

2017年7月南支部例会のご案内

三代目後継者が起こした挑戦は正しかったのか!? 〜僕は悩んでます。後継者って危機感ありますか?〜

開催日時:2017年7月21日(金)18時〜21時
会 場:阿南ひまわり会館
報告者:岡本 充律 氏 ((株)岡本建設 専務取締役)

【報告ポイント】
 建設業を営む家庭に育ち、ボンボンと呼ばれながらも期待を裏切ることなく跡継となり、10年前に事業を引き継ぎました。その時すでに20年連続の赤字決算となっていましたが、当時の会社には全く危機感がありませんでした。
 「どないかせなあかん」と思い立って私財を投入し、新規事業として住宅事業部(エソラハウス)を立ち上げます。同友会の経営指針塾で経営理念を作成し、日々奮闘した結果、今ではメインの型枠業を超える売上高へと成長してきました。「もっとこれからじゃ!」と思う一方、有能な人材の確保・事務所兼ショールームの建築等、必要経費も今まで以上にかかることとなり、その経費や規模が大きくなることへの不安に押しつぶされそうになります。後継者とはこれでいいのでしょうか?そもそも理念だけで経営はやっていけるのでしょうか?
 現在かかえている希望と不安、理念と現実を報告します。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2017年7月南支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS