同友会ニュース−行事案内

2017年8月北支部例会のご案内

地域が無くなったら、会社が無くなる! 〜職業体験から見えてきた会社の存在意義とは〜

開催日時:2017年8月18日(金)18時〜21時
会 場: 藍住町商工会 3F会議室
報告者:五島 哲也 氏 ((有)五島糸店 代表取締役専務)

【報告ポイント】
 『地域は若者と共に創る』そして企業と地域は一体なのです。「では地域は誰が創るのか?」を考えた時に、ずっと生まれた土地で暮らしてコミュニティを支えてきた同級生を思い浮かべました。そして今、そのような生活ができなかった自分を後悔しながら、経営者としてそのような若者を創る事にとても魅力を感じています。
 10年続けてきた高校生の職業体験が、私の中で単なるボランティアから「実社会でのお役立ち体験」に変わりました。当社では新卒採用に30年間取り組めていません。「新卒を育てるには時間とコストがかかる」というお決まりの壁を崩すためには、社内に新卒社員が即戦力になる仕事や環境を作らねばなりません。職場と街がなくなる事にならないよう、インターンシップこそが新しい付加価値の創造、良い採用、地域づくりに繋がると信じ、取り組んでいます。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2017年8月北支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS