同友会ニュース−行事案内

2017年11月城西支部例会のご案内

新しいお金の流れ考えましょう。 〜中小企業家が新しいお金の流れで果たす役割〜

開催日時:2017年11月18日(土)18時〜21時
会  場:アスティとくしま 第1会議室
講  師:盒 一朗 氏 (西武信用金庫 常勤理事 業務推進企画部長 【東京同友会】)

【報告ポイント】
 昨年、1990年代のバブル崩壊以来続いてきた金融庁の地域金融機関に対する監督・検査方針を大転換し、不良債権処理など資産査定中心から、融資先企業の事業性評価に基づく融資の促進をするものに変えました。
 一方、信用金庫の法的目的は、「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与することにある」とあります。西武信用金庫は、この目的をより高いレベルで達成するための弛まぬ愚直な努力の結果、質・量ともに全国264金庫中でトップクラスの実績を上げています。
 西武信金の取組には次の3つのポイントがあります。「1.お客様を支援する。2.メイン先を守る。3.専門家と連携して課題を解決する。」西武信金の具体的な取り組みや課題解決事例など学ぶことで、今後の自社の金融機関とのコミュニケーションや関係性の在り方を考えると共に、自社が抱える課題解決策のヒントを見つけましょう。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2017年11月城西支部例会の申し込み

例会案内チラシはこちら
2017年11月城西支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS