同友会ニュース−行事案内

2018年2月南支部例会のご案内

人を生かす就業規則と経営指針   〜働く環境と労使の信頼関係〜

開催日時:2018年2月16日(金)18時〜21時
会  場:阿南ひまわり会館
講  師:林 哲也 氏 (香川県ケアマネジメントセンター(株) 代表取締役)

【報告ポイント】
 大学卒業後に就職した会社は3年で経営破綻し、その後吸収された会社では解雇される経験をしたことで、「自分の理想とする会社を作っていきたい」という思いで創業しました。しかし、業績は良いが人間関係から退職者が続出。「会社を良くしたい」という想いで経営指針書を作成し、会社の将来が明確になったことで内容や業績も変化し、社員と共に力強い10年ビジョンを描けるようになりました。 
 多くの企業では、売上などのビジョンは持っていても、労働環境について計画を持たない傾向が強いです。経営指針書実践における課題は、働く従業員の気持ちに立った経営指針書になっているかどうかで、実践する上で立ちはだかる5つの壁をどうクリアにするかです。皆さんは、5つの壁となる問題をクリアして実践していますか?経営指針書の実践状況における課題をお話しします。

参加のお申込みは、トップページの行事予定からも可能です。
2018年2月南支部例会のお申込み

例会案内チラシはこちら
2018年2月南支部例会のご案内

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
局員Fのカメラに夢中
RSS